Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~気功を学ぶ

禅病を気功で治そうと思い、昨日、気功を学びに、車で

30分の、隣町まで行ってきました。

初見ですが、先生から、いろいろと教わり、大変有意義な

2時間でした。

長い間、気功と太極拳の区別がつかなかったのですが、それもご説明頂き、納得・納得です。

禅病は、初期の頃(今年3月初め頃)は、何が起こったのか理解できず、パニックになる事もありましたので、インドで修行された、というヒーラーの先生に手当(文字通り、手を額に当ててもらって、頭部に凝結した気を下丹田に流して頂く)して頂いたのは正解でしたが、『禅病で死ぬことはない』と、心が落ち着いた今は、自分で自分の手当てをする気功がよい、と思います(ヒーリング系、スピリチュアル系の、指導者への依存性、中毒性のある宗教行為には、細心の注意を払う必要があります)。

私は座禅・瞑想するのも屋内が多く、余り木の下で座ったりしないのですが、今回、大きな公園の、大木が聳える広場で気功を学びましたら、その爽快な事。大木の雄大な心が、当方にも伝わってくる様でした。

禅病は徐々によくなって来ていますので、気功を学んで、身・心がリラックスして、気の通り道である経絡が緩むと、治癒が更に進むかと思います。

頑張ろう!

いや、もとい・・・

(身・心共に)リラックスしよう!

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>