南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~無聊を超えて

先日、温泉プールで、Aさんに、お会いしました。

以前、一緒に「お謡」を習っていた時の仲間のお一人で、80歳を過ぎた女性です。

三年前、お謡の先生が体調を崩して、お謡の会は解散しました。で、Aさん曰く、毎日、暇で暇で、することがない。

実はAさん、毎日曜日には禅寺にでかけて、般若心経の写経を長年続けているのですが、「一人暮らしで、家にいてもすることがない」と言うのです。

禅寺に行って、写経するほどの人でも、座禅はしない、のですね。

日本では、禅宗は座禅を、浄土宗はお念仏を言うのですから、暇なとき、または朝夕決まった時間に、それらを実践すればよいのに、と私は思ってしまいます。

座禅・瞑想をしたからと言って、即刻、無常・苦・無我を悟る、という事は、なかなか有り得ないですが、長年(安般念を)実践していると、己自身の、起心動念の瞬間と、その動機と縁起が分かる様になって(=テーラワーダでは、サティが入る、と言う)、少欲知足の心が育ちます。

毎日することがなく無聊をかこつ老人、キレる老人にならない為にも、若い時から座禅・瞑想、念仏(注1)の習慣を養って、老境は穏やかに楽しく過ごしたいものだ、と(自戒をこめて)思います。

注1=私、以前は、念仏は、迷信の様に思えて、好きではありませんでしたが、念仏は、ゴータマ仏陀が教えた

<40の業処>の内の、仏随念の変形したもの、と考えれば、充分許容できます。

中国、台湾では、現在、臨済宗が主流ですが、念仏行は、禅宗の内にある、坐禅以外の、もう一つの修行方法であって、別途独立して《念仏宗》や《浄土宗》が、存在している訳ではありません。

中国、台湾の禅僧は、朝夕、座禅して、昼間の、来客があったりして、忙しい時間帯は、心の内で念仏を黙念し、手に持った数珠を繰る、という感じです。

座禅も念仏も、共に、正念を保つための修行方法、方便の一だと知れば、念仏を迷信と思うのは、私の誤解であった訳で、その様であれば、また別の疑問、禅宗と浄土宗が分裂している日本の仏教界は、一体どうなっているのかな?と思ってしまいます。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>