Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

T様へ

T様

お申し越しの件、HPを確認しましたが、

<???????>  でした。

もう随分昔の事ですが、オウム真理教の悪事が露見して、富士山麓の施設を警察が取り囲んで、多くの逮捕者が出た時、私はタイの森林僧院におりまして、その時、タイの僧侶方と話したのは

「彼らは過去世でも一緒に悪事を働いていた。今回だけではない」

という事です。

嘘や誇大広告を喧伝する者、正法の真贋に疎く、騙されて、それについて行く者、過去世の因・縁・業の影響力は怖いものです。

上記 HPへの対応、私が出来る善行としまして、

パオ・セヤドーの著書を一冊、翻訳しようと思います。

それは 『親知実見』 で、20年前に出版された《如実知見》(注1)が、内容に不足があって、高度な修行を実践している台湾の修行者の要求に応えられなくなった為に、旧版《如実知見》に大幅な改定を加えて、『親知実見』と改題し最近、台湾南伝上座部仏教学院から発行されたものです。

現在、コロナ禍の為、私を含め、誰も海外へ修行に出られませんし、セヤドー方も日本に来ることが出来ません。

その様な環境の中、志ある者が、自修・自習できる様にとの願いをこめて、止観瞑想の集大成と言われる『親知実見』を翻訳して、日本の法友の皆様に法施致します(これまで同様、先に当ブログで一段落づつ発表し、最終的には

<菩提樹文庫>にて、PDF版で全編公開します)。

(年明けの頃)楽しみにお待ち下さい。

願正法久住世間。。。

注1=<菩提樹文庫>にて邦訳公開済み。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>