Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~一期一会の時代

昨日、隣町まで買い出しに行ってきました。

幸い、先日降った雪も解けていて、道中は快適でした。

大型スーパー、業務スーパー、100均と回って、年末年始に次男が帰って来ても、一週間くらい、二人で籠城できるくらいの食料品を買って、帰りました。

で、夜、ふと心配になって、次男に電話・・・

「もしもし、元気?ところで、予定通り、年末帰ってくる?」

「う~~ん、俺も考えていて・・・今のコロナの情況では、帰らない方がいいかも。こっちは過疎地で、住民は老人が多いしね」

「そうだよね。こっちは有名観光地だから、罹患第一号というのも(よそより)恨まれる空気ありそう」

で、次男は帰省しない事に決定(長男一家はベトナムにいるので、どだい日本に戻れない)。

昔は、人と人が別れる時は水杯と言ったものですが、そこまでいかなくとも、<一期一会> の時代になったのだなぁと、思います。

出家の僧侶は、怒り悲しみを乗り越えて、独立不羈がモット―ですから、正月に家族に会えないくらい、平気ですけどね。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>