Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#9-3

<注22>=依処:五種類の物質的依処は、すべて ”vatthu” または ”āyatana” と称する事ができる。

しかし、第六番目の物質的依処は、ただ ”vatthu” と呼ぶ、例えば ”hadayavatthu”は、すなわち、心処である。

「意処」(manāyatana)と呼ばれる所の第六処は、非色法である為、ただ ”āyatana” と呼ばれるが、その物質的依処は、すなわち、心処(hadayavatthu)である。

すべての六処は、六界(dhātu)とも呼ぶ。

<注23>=ここで言う根(indriya)は、「処」、「門」、「界」等と、意味は同じ。

仏陀はここにおいては、婆羅門が提出した「五根」に関する疑問に対して、回答しているのである。

<注24>=パオ・セヤドーは、《殊勝義》の中の比喩を引用している;

ちょうど飛ぶ鳥が、木の枝に止まる時、その影もまた同時に地面に映る。

同様に、所縁が五根を衝撃する時、同時に意門をも衝撃するのである。

<注25>=粗色/微細色:28色の二分法。

粗色(oḷārikarūpa)がその様に称せられるのは、衝撃性色法(sappaṭigharūpa)(其の他の色法を衝撃する事のできる色法)であるからである。

12種類の粗色がある:

1-5)五浄色(上に述べた)。

6-9)色(色彩)、声(音)、香、味;

10-12)地界、火界、風界。

浄色は、意門心によって認知される。

その他は、意門心と五門心によって認知されるーーそれらは、観智によって容易に識別される。

微細色(sukhumarūpa)がその様に称せられるのは、非衝撃性色法(appaṭigharūpa)であるからである。

16種類の微細色がある;

1)水界

2-6)食素、命根、心処色及び男性/女性根色;

7-16)10種類の非完成色法(「表2a:28色法」参照の事)。

微細色は、唯一、意識を通してのみ、認知することができるが、しかし、観智でもって識別するのは困難である。

<注26>=89種類の心:

すなわち、六識ーー眼識、耳識、鼻識、舌識、身識と意識。

<注27>=52心所。

通一切心心所:

七遍一切心心所と六雑心所;

不善心所:

四通一切不善心心所、十雑不善心所;

美心所:

19通一切美心、三離、二無量、一無痴。

美心所の例は、後出の表を参照の事:

初禅の33心所。

<注28>=「表1b:意門心路」及び《去除愚痴》(Vbh.A)の引用を参照の事。

<翻訳文責:緬甸パオ森林寺僧院ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>