Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

あけまして

新年、あけましておめでとうございます。

去年はコロナ禍で大変でしたが、皆様お変わりありませんか?

20年前、私が癌を発症した時、タイの僧侶から頂いた言葉

「災い転じて法となせ」

逆境の中で、己の強さ、優しさ、新しい価値観が生まれるとよいですね。

私は

《裏を見せ、表を見せて散るもみじ》 and 《四正断》

でしょうか。

 凡夫の私、裏をみせるのはちょっぴり恥ずかしですが、

それもまた人生、と受け入れつつ、直すべき所は直していく・・・己自身を島(dīpa)とし、灯火(dīpa)とし・・・がよいですね。

今年上半期 『親知実見』 を翻訳して公開します。

どうぞお楽しみ下さい。

  緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎