<注37>=重厚な定力と、観の修習が原因の光。詳細は「心生色」、問答4-10参照の事。
<注38>=《基瓦芒果林定経》(Jīvakambavanasamādhi Sutta)の中において、仏陀は、六処に基づいて、以下の様に解説している:
「比庫たちよ、定力を育成しなければならない。
比庫たちよ、[諸々の法は]定力のある(samāhitassa)比庫において、如実に顕現する。
どの様に如実に顕現するのであるか?
眼の無常が如実に顕現する。
色・・・眼識・・・眼触・・・この眼触の縁によりて、生じた楽、苦または不苦不楽受・・・(耳、鼻、舌、身、意及びその所縁、相応する識、触と受:
義注では「顕現」(okkhāyati)の意はすなわち、それらが
明確になる(paccakkhāyati)、
知る事が出来る(paññāyati)、
明らかになる(pākataṃ)、と言う。
paccakkha(識別できる、認知できる、感知される、顕著な)とanumāna(比量、推定)が、対応する。
《Sāla Sutta》の中において、仏陀は、初心者の比庫は、
「専一性(ekodibbhūtā)、
明浄心(vippasannacittā)、
定を得る(samāhitā)、
一境心(ekaggacittā)
にて、四念処において安住し、身体(等の四念処)に対して、如実に了知する(kāyassa yathābhūtaṃ ñāṇāya)」。(S.5.370)