Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~660万円の幸福

今朝起きてみますと、外はまた雪です。

ここ九州の高原では、7日の午後から雪が降り始め、夜中に外気が0度より下がった為、水道管が凍結して4日たちました。

幸い、寸胴鍋とバケツに汲んでおいた水がまだありますので、後一日、一人分の煮炊きをするだけなら、大丈夫、何とかなるでしょう(オハナには、レバー入りのオジヤを鍋一杯、作ってありますので大丈夫)。

今日のWEBニュースに、こんなことが書いてありました。

[幸福を感じるのは年収660万円がピーク]

これは何となく分かります。

660万円あれば、まぁ、必要な品物は、ほとんど買えるでしょう、よっぽどの高級品でなければ・・・。

660万円が幸福のピークというのは、収入が660万円を過ぎても、イライラ、怒りなどのストレスは、減らないからだそうで、これで、[幸福はお金で買えない]という格言が証明されたといいますか、いえまぁ、660万円までなら、買える、という事も証明されました(笑)。

仏教の修行、安般念(入出息念)をしていても、幸福感は高まりますね。私がタイの森林寺院で初めて安般念を実践した時(30歳すぎの時)、

『私って、何の努力もしないのに、命の綱の、呼吸ができる。その上、吸ったり吐いたりする空気はただじゃないの!』と実感し、

《幸福に、お金や学歴なんて関係ない、生きているだけで丸儲け》

と思ったものです。

もう一つ、タイの僧院にいてよく笑ったのが、パーリ語のお経を読む時。

ゴータマ仏陀が教えた、人生は苦である、という理論的根拠として、(人は)老、病、死、愁、悲・・・(から逃げられない)というのがあるのですが、愁、悲の所をパーリ語では soka parideva・・・と読むので、私は毎回ここを読む時に

『え~~!パリではそういう事になっている?』

と思って、ガス灯でぼんやり光る、熱帯の夜のお堂の後部座席で、比丘の方々が唱和する、アカペラの様な読経の声を聞きながら、毎回、クスッとしたものです。

雪が降って、何日も家に閉じ込められて、その上、水道が使えないので、うっとうしくなる事もありますが、安般念をして、鬱々の感情は早目早目に切る・・・それは心心所が無常だから、心が刹那生・滅しているから、出来る。

ゴータマ仏陀が悟ったのは、安般念で、悟った後も安般念を実践していたとか・・・やっぱり<安般念>は最強だ、660万円もいいけど(笑)。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>