Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #15-5

この段階において、禅相が出現する可能性がある。ただし、あなたがこの様に平静に約一時間ほど(息に)専注することが出来ても、禅相が未だ出現しない時、あなたは第三の段階に進むのがよい:

[3]彼は学ぶ:『私は全身(息の全体、以下同様)を覚知しながら、息を吸う』

彼は学ぶ:『私は全身を覚知しながら、息を吐く』

ここにおいて、仏陀は、あなたに対して、冒頭から最後までの息(全身:息の全身、すなわち、呼吸の始め、真中、最後まで)を覚知する様、指示する。

この様に修習する時、禅相が出現する可能性がある。

もし、この時、禅相が出現したならば、急ぎ、心をそれに向けてはならず、引き続き息を覚知し続ける事。

もし、息全体を約一時間、平静に覚知し続ける事ができているのに、いまだ禅相が出現しないならば、第四の段階に入るのがよい。

[4]彼は学ぶ:『私は身の行を平静にして息を吸う』

彼は学ぶ:『私は身の行を平静にして息を吐く』

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>