南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~密集を看破

私が、パオ・セヤドーの著作を翻訳していて、

『恰好いいなぁ』(ちょっとミーハー要素ありです~笑)

と思う所は、昨日のブログ「涅槃とは何か」でも書きました《涅槃とは心、心所、心生色法の滅尽》という、涅槃に関する諸々の記述と、

本日翻訳しました<問答篇の答1‐3>に出てきます

《密集の看破》

のくだりです。

我々は、身体はその様に<見たままにあるもの>、心理現象もまた、<不変の自我>として機能しているもの、と思い込んでいますが、名聚と色聚(素粒子に近似)レベルでは、もう、刹那に生・滅していて、これが私の身体、これが私の自我などと、提示できるものは、ない。

とはいえ、名聚と色聚の密集を看破して、その刹那生・滅を如実に知見するのは、並大抵の努力でもってしても、なかなかに叶わない・・・

パオ・メソッドで言えば、禅相が出現するまで、戒律(五戒)を守り、日々、安般念(その他の業処も可)を実践し、一たび禅相が生じたならば、それが消えない様に守り、やがて、立っても座っても、歩いても横になっても、食事の時も、シャワーや、お手洗いに行っても、禅相が鼻先で、輝いたまま消えなくなった時、[名聚と色聚がその場で生じ、その場で消えていく]のを、禅相の光(智慧の光)と心眼(慧眼)でもって、手に取る様に、実際に<見る>事ができる様になります。

無知で無明、放埓な心を制御する所から始まって、気の遠くなるほどの訓練ですが・・・しかし、人生を本当に輝かしいものにしたいと思うならば、身体と心と外部世界は

<刹那に生・滅していて実体がない>という真理に目覚めるのが一番です・・・

自他の身体密集への看破、外部にある物質密集への看破、心・心所密集への看破・・・人生を賭けるに値する修行だと思います。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>