Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~パオ森林僧院本山(写真)

f:id:wong0110:20170906023728j:plain

恥ずかしながら、冬の間、部屋、散らかっていました・・・

原因は、九州とは言え、ここは、由布岳の麓にある高原盆地、あまりに毎日寒いので、四角い部屋を丸く掃いておりました(笑)。

最近、ようやく暖かくなってきましたので、断捨離頑張る・・・!!??

そんな中、暫く手に取らないでいた雑貨入れの籠の中から、上の写真が出てきました。

な、懐かしい!

来日されたパオ・セヤドーに勧められて、2001年or 2002年頃、パオ森林僧院本山(モン州モーラミャイン・

パオ村)に出向き、入出息念(安般念)等の修行していた頃の集合写真。

全員、中国人、台湾人、マレーシア華僑等、中国語(北京語、広東語、台湾語等)を母語とする修行者で、この日

「中国語の分かる人、パオ・セヤドーの法話(通訳付き)があるので集まって!」

と号令がかかり、山の上の本院まで行きました。

法話の後、パオ・セヤドーと共に、はい、パチリ。。

追記:上下、焦げ茶色の衣、大衣の者は、パオ森林僧院で出家した、テーラワーダの比丘とサヤレー、グレーの衣に茶色の袈裟を肩から羽織っている僧は、台湾or中国で出家した、大乗系の僧侶方。私服の者は在家修行者。後ろの建物は、パオ・セヤドーの住まい。書斎、客間等を持つ。

<緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>