Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#29-13

如何にして十方遍満を修習するか

十方遍満慈心は、前に述べた、48種類の方式を成就した後、それを運用して、十の方向のそれぞれ、一つひとつの方向に慈心を遍満させるものである。

あなたは、東方に存在する無辺の宇宙の全ての衆生を(実際に)見ることができなければならない。

(彼らを実際に)見て後、48種類の方式によって、彼らに慈愛を散布する。

次に同様の方法でもって、西方、またその他の方向に存在する衆生に対して、慈を修習する。

この様に、慈愛を散布する方式は、合計480種類(48*10=480)。この上更に、先の48種類の遍満を加えると、総合計で、528種類(480+48=528)の慈愛散布の方式がある事が分かる。

一たび、この528種類の慈愛を遍満させる方式に熟練し、掌握したならば、あなたは、仏陀が《増支部》(Aṅguttaranikāya)において説明されている所の、慈心を修習する11種類の利益を体験することができる:

「比庫たちよ。

慈心解脱において、習行し(習慣的に実践する)、修習し、多作し(多く実践する)、習慣にし、(活動の)基本となし、実行し、熟練し、善く精勤する者は、11種類の功徳を期待することができる。

どの様な、11種類であるか?

(1)睡眠が安楽である

(2)目覚めて楽しい

(3)悪夢を見ない

(4)人々に愛される

(5)非人(=天人など)に愛される

(6)諸天が守護する

(7)火、毒、刀によって傷害されることがない

(8)心が迅速に定を得る

(9)容貌が明浄である

(10)臨終において、混迷しない

(11)上位に通達しない場合でも、梵天界に至ることができる。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>