翻訳『親知実見』#29-23
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如何にして死随念を修習するか
三番目の護衛禅は、死随念(maraṇānussati)である。
《大念処經》(Mahāsatipaṭṭhāna Sutta)<注137>と《清浄之道》<注138>によると、死随念もまた、あなた自身の記憶の中の死体を利用して修習することができる。
故に、あなたは、身体の厭悪の相をによって、初禅に入り、かつ、当該の外部にある死体を所縁として、以下の様に省察・思惟する:
「私のこの身体もまた、必然的に死を免れないであろう。
ちょうど、この死体と同じ様に。
この様な事態は避けることができないものである」
心をして己自身の死亡必定の本質に専注せしめ、かつ憶念する時、あなたは悚懼感(saṃvega、緊迫感)もまた上昇するのを発見するであろう。
この悚懼智によって、あなたは、己自身の身体が、一体の厭悪を伴った死体として見ることができるであろう。その映像の中の命根がすでに断絶している事を意識したなら、あなたは、以下の方式を用いて、命根の不存在に専注しなければならない:
1)私の死亡は、必然であり、私の生命は、不確定なものである
(maraṇaṃ me dhuvaṃ;
jīitaṃ me adhuvaṃ);
2)私は確実に死ぬ
(maraṇaṃ me bhavissati);
3)私の生命は結局は死亡する
(maraṇapariyosānaṃ me jīvitaṃ);
4)死、死
(maraṇaṃ、maraṇaṃ)。上記の内の一種類を選び、かつ、任意の原語でもってそれを黙念する。
諸々の禅支が生起するまで、己自身の死体の中の、命根の不存在、という映像に、持続的に専注する。たとえ、この種の禅修業処は、近行定にしか到達することができなくとも。
<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>