Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~タケノコご飯

昨日、老人向け体操教室にて、タケノコを頂きました。

会員の方の、自宅の庭に生えいるそうです。

日本の方々は、季節に敏感で(私は日本生まれの台湾人)、

「今年の桜は咲くのが早い」

「タケノコも出るのが早い、早すぎる」

などなど、ご意見、喧々諤々、百花繚乱・・・。

私は花より団子・・・タケノコご飯にして、ご馳走様でした!

そういえば、裏庭の蕗も、蕗のトウを見ない内に、いつの間にか、皆、立派な蕗になっていて・・・蕗のトウの出穂時期が相当に早まっていて、見逃したのかも知れません(隣人一家が、蕗味噌が好きで、よく蕗のトウを採りに来るのですが、彼が摘んでいったなら、それでOKなのですが)。

庭には、あまりゴチャゴチャと、好きなだけ花木を植えるのをやめて、多少、雑草が生えていてもよい事にしました。

雑草と言っても、よく見ると、一つ一つが、美しいですよね、品種改良された園芸種より、地味で小さめ、商品価値がないだけで。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>