Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#31-16

問3-10:四界差別の修行は、禅修行者の身体の四界をバランスすることができるが、しかし、人は、四界のバランスを失って、病気になる事があります。善修行者が病気である時、強くて力のある正念でもって、四界差別を修行して、病気を治すことはできますか?

答3-10:病気には色々な種類がある。ある種の疾病は、過去の業によっている、例えば仏陀が受けた背中の痛み、など。ある種の疾病は四界の失調による。過去生の業によって生じる疾病は、四界のバランスによって治療する事は出来ないが、しかし、幾つかの、四界の失調による疾病は、禅修行者が四界のバランスを取り戻す様チャレンジするならば、治癒できる場合もある。

幾つかの疾病は、飲食、時節(utu)、または心(citta

)によって引き起こされる。

もし、心理的な要因で引き起こされた疾病であるならば、心理的な治療で、治癒できる。

時節(気候、寒さ、熱さ)すなわち、火界によって引き起こされる疾病、例えば、癌などは、薬を服用する事を通して、四界をバランスして治療する。飲食によって引き起こされた疾病も同様である。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>