全身における12種類の特徴を識別することに熟練し、かつ、12種類の特徴もまた、非常に明晰である時、あなたは、前の六個の特徴を地界として、その後の二個を水界、その後の二個を火界、最後の二個を風界として、それらを、同時に識別しなければならない。あなたは、この様に、地、水、火、風を継続して識別し、心を平静にせしめると同時に、定力を成就する。
上に述べた方法によって、百回、千回ないし百万回、繰り返し識別する。
心内の平静を保ち、専注するよい方法として、もはや、あなたの注意力を、身体の一部分から、別の個所へと移動させるのではなく、これに替えて、全身をくまなく見る様にする。
通常、最も佳い方法は、まるで、あなたが、双肩の後ろから全身を視ている様にするか、または、頭頂部から下に向かって視る様にする。但し、この方法は、緊縛と諸界のアンバランスを引き起こす可能性もある(ので、注意が必要である)。
(訳者注:四界差別(四界分別観)の修行は難しく、偏差(副作用)が起きる事があるため、資格を有する、適切な指導者の下で、実践して頂く様、お願いいたします)
)<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>