Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~パリジェンヌ

f:id:wong0110:20171118003109j:plain

九州にいてもパリジェンヌ

九州の片田舎の小さな庭で、ピンク色のバラが咲きました、その名も 【パリジェンヌ】。

幾重にも、重厚な花びらを持つバラは、咲くと美しいですが、咲くまでに花びらが開ききらずに、虫に食われたりします。

上記写真は、綺麗に咲いてくれた内の一輪。

チラリと写る、赤紫色の下敷きは、私自作の木綿の

<テーブル・センター>。

私が、タイで仏教の修行をしていた時、スマトラ津波が発生し、プーケットの人々の、漁業が壊滅状態になりました。

その時に、某NGOが、プーケットの方々に、漁業の代わりとなる機織りを教え、私も、一緒に習わせて頂きました。

その時の一枚(プーケットみなさんが機織りを習い終えた後に残った、残糸を利用して、ランダムに織ったものです)。

その後、プーケットの人々の手織り布や、その布で制作したバッグなどが好評で、これらの商品は、NGOの一大事業、定番商品として、定着したそうです。

<緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>