Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#43-11

これらは、皆、殊勝な善業である。菩薩は、生命のあるもの、ないものの財産、彼らの肢体と生命を捨棄することを通して、これらのハラミツを円満しなければならない。

もし、あなたが、あなた自身を一人の菩薩であると信じるならば、あなたは、これらのハラミツを円満させたいと思いますか?

もし、可能であるならば、かつ、あなたは、かつて、仏陀の授記を獲得してあるならば、あなたは、いつの日にか、一切知智を証悟することができる。

しかし、上座部の教法によれば、同一の一個の時期には、一人の仏陀しか、出現を許さない。

彼らは、どれくらい長い時間を費やして、ハラミツを円満するのであろうか?

我々の釈迦牟尼菩薩は、授記を獲得した後、四個の不可数と10万大劫の時間を使って、ハラミツを蓄積した。

これは最も短い時間である。

しかも、授記を獲得する前、彼は、すでにどれくらいの時間、修行していたか、を我々は確実に断言することが出来ない。

故に、あなた方は、以下の事を覚えておく事:

ただ発願したり、希望するだけでは、仏陀に成ることは出来ない事を。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>