Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~優しいお顔

f:id:wong0110:20171222232232j:plain

雨が続いて、なかなか散歩に行けません。

オハナは、二階で過ごしたり、一階の寝室で過ごしたり。

写真は、寝室のベッドでウトウトするオハナ

ペキニーズ、雄、15歳)。

10年前、我が精舎に来たばかりの時のオハナは、イライラといきり立っていて・・・何かの理由で、佐賀の山の中に捨てられた為、大変に獰猛だったのですが・・・

愛護センターでは[獰猛ゆえに、即刻、殺処分]と言われたくらいでしたが、今は、どこを触ってもニコニコしている、優しいワンちゃんになりました。

今翻訳している 『親知実見』 の 【涅槃を見る為の修行】(<#45>シリーズ)の章、なかなかの圧巻です。

修行者に定力がついて、16観智が始まる時、まずは〔名色限定智〕と〔縁摂受智〕が出来れば、後は、一気呵成・・・かどうかは分かりませんが(本人のハラミツによる)、涅槃までの道筋がついて、ひとまず安心という所でしょうか?

観の修行、vipassanā がお好きな方の、ご参考になれば幸いです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>