Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#47-3

問7-4:サンガの為に作業(奉仕)することは、己自身の禅修行に影響しますか?

人によって異なりますか?

それとも、ある程度の定力を育成した後であれば、奉仕をしても、禅修行に影響を及ぼすことはないですか?

答7-4:仏陀は、かつて、以下の行為をする比庫を批判した;事務を楽しむ者(kammārāmatā);

おしゃべりを楽しむ者(bhassārāmatā);

睡眠を楽しむ者(niddārāmatā);

交際を楽しむ者(saṅgaṇikārāmatā);

諸々の根を守らない者(indriyesu aguttadvāratā);

飲食において節度を知らない者(bhojāne amattaññutā);

睡眠を制御しない者(jāgariye ananuyuttā):

「睡眠の制御」とはすなわち、睡眠を節制し、止観の修習に勤める事;

怠惰(kusita/kosajja):止観の修習に精進しない事。

こうしたことから、もし、あなたがサンガの為に、または己自身のために、これらの事柄(仕事、作業)をしなければならないならば、なるべく早く完成させて、その後に、平静な心でもって、禅の修行をする事。

もし、余りに作業(奉仕)に耽溺するならば、それは禅修行の障礙になる。

というのも、その様であるならば、禅修行の所縁に対して、強くて力のある正念を獲得できないが故に。

作業(奉仕)に耽溺していては、良好な定力を得ることはできない。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>