Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#49-10(387/446)

止禅と観禅

仏陀はまた、以下の如くの教導を行った:

”Yo ca vassasataṃ jīve、dussīlo asamāhito;

ekāhaṃ jīvitaṃ seyyo、sīlavantassa jhāyino.”

もし、人が100歳まで生きても、戒もなく、定力もないのであれば、一日生きて、戒を持して、禅定の修行をするのがよい。(Dhp.110)

何故であるか?

というのも、禅定を通して、完全に展開された心は、大智慧を生起することができ、己自ら涅槃を見ることができ、己自ら、生死輪廻の終点を見ることができ、かつ、一切の煩悩と痛苦を根こそぎ断じ除くことができるが故に。

こうしたことから、我々は、戒行を基礎として、止禅と観禅を修行する必要があるのである。

我々は、四念処(Cattāro satipaṭṭhānā)を修行しなければならない。

1)身随観念処(kāyānupassanā satipaṭṭhāna)

2)受随観念処(vedanānupassanā satipaṭṭhāna)

3)心随観念処(cittānupasanā satipaṭṭhāna)

4)法随観念処(dhammānupassanā satipaṭṭhāna)。

「身」(kāya)とは何であるか?

観の修習には、二種類の身がある:

色身(rūpa-kāya)と名身(nāma-kāya)である。

色身は、28種類の色法によって構成されており、名身はすなわち、心とその相応する心所によって構成されている。

言い換えれば、この二種類身とは、すなわち、色、受、想、行、識の五蘊(khandha)である。

そして、呼吸、32身分の不浄(asubba)、四界等の止禅の所縁もまた「身」(kāya)と呼ぶ。

何故であるか?

それらもまた、色法によって構成されているが故に。

例えば、呼吸は、心生色聚によって構成されている。もし、これらの色聚を分析するならば、一粒一粒の色聚の中には、9種類の色法が含まれていることを発見する:地界、水界、火界、風界、色彩、匂い、味、食素(栄養素)と音声。

骨格は、同様に、色聚によって構成されており、生きている人間の骨格は、合計6種類の色聚が存在する。もし、これらの色聚を分析するならば、それえは53種類の色法が含まれていることを発見するであろう。<注421>

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>