Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#51-9

七種類のサンガ施

仏陀は、続いて、アーナンダ尊者に説明する:

「アーナンダ。ここに七種類のサンガ施(saṅghikadāna)がある:

〔1〕仏陀をトップとする〔比庫と比庫尼〕の二つのサンガに対して、布施をする事。これが一番目のサンガ施。

〔2〕如来が涅槃した後、〔比庫と比庫尼〕の二つのサンガに対して、布施をする事。これが二番目のサンガ施。

〔3〕比庫サンガに対して布施する事。これが三番目のサンガ施。

〔4〕比庫尼サンガに対して布施する事。これが四番目のサンガ施。

〔5〕『サンガの中から、これだけの比庫、比庫尼を、私に派遣して下さい』と言って、布施をする事。これが五番目のサンガ施。

〔6〕『サンガの中から、これだけの比庫を私に派遣して下さい。』と言って、布施をする事。これが、六番目のサンガ施。

〔7〕『サンガの中から、これだけの比庫尼を私に派遣して下さい。』と言って、布施をする事。これが七番目のサンガ施。

上に述べたものが、七種類のサンガ施である。

仏陀は、引き続いて、個人施とサンガ施とを比較する:

「アーナンダ、未来において、袈裟で襟を作り、無徳で、悪法の多くの種姓が存在するであろう。

あれら無徳の者をサンガだと思って、布施をするならば、アーナンダ、私は言う。その様であっても、当該のサンガ施の功徳は、無数であり、無量である。アーナンダ、私は言う。どの様な場合であっても、個人施がサンガ施より更に大きな果報が齎されるという事は無い」

この意味は、サンガ施(saṅghikadāna)は、個人施(pāṭipuggalika dakkhiṇa)より更に功徳が大きい、という事である。

もし、マハーパジャーパティゴータミーが、袈裟を仏陀を指導者と仰ぐサンガに布施したならば、より多くの、殊勝な功徳を得ることになり、その果報は、数えることができない程であり、量ることができない程である。

故に、仏陀は、彼女に、袈裟をサンガに布施する様に、勧めたのである。

仏陀はまた、布施の四種類の清浄に関しても、説明した。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>