Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#51-10

四種類の布施清浄

「ここに、四種類の布施の清浄がある。どの様な四種類であるか?」

〔1〕布施の行為があり、施主による浄化であって、受者は浄化とは無縁。

〔2〕布施の行為があり、受者による浄化があって、布施者は、浄化とは無縁。

〔3〕布施の行為があり、施主も、受者も、浄化とは無縁。

〔4〕布施の行為があり、施主、受者共に、浄化の因。

〔1〕布施の行為が、施主によって浄化され、受者は無縁というのは、どの様な事であろうか?ここにおいて、施主は、有徳で、善法者で、受者は無徳で、悪法者である。この様な布施は、施主によって浄化され、受者とは無縁である。

〔2〕布施の行為が、受者によって浄化され、施主とは無縁、というのは、どの様な事であろうか?ここにおいて、施主は無徳、悪法者、受者は有徳、善法者である。この様な布施は、受者によって浄化され、施主とは無縁である。

〔3〕布施の行為が、施主が因でもなく、受者が因でもなく、浄化されないのは、どの様な事であろうか?

ここにおいて、施主は無徳、悪法者、受者は無徳、悪法者。この様な布施は、施主とも、受者とも関係なく、浄化されない。

〔4〕布施の行為が、施主と受者共に因となって、浄化されるというのは、どの様に事であろか?ここにおいて、施主は有徳、善法者、受者は有徳、善法者。この様な布施は、施主、受者共に因となって、浄化される。

これが、四種類の布施清浄である。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>