四種類の布施清浄
「ここに、四種類の布施の清浄がある。どの様な四種類であるか?」
〔1〕布施の行為があり、施主による浄化であって、受者は浄化とは無縁。
〔2〕布施の行為があり、受者による浄化があって、布施者は、浄化とは無縁。
〔3〕布施の行為があり、施主も、受者も、浄化とは無縁。
〔4〕布施の行為があり、施主、受者共に、浄化の因。
〔1〕布施の行為が、施主によって浄化され、受者は無縁というのは、どの様な事であろうか?ここにおいて、施主は、有徳で、善法者で、受者は無徳で、悪法者である。この様な布施は、施主によって浄化され、受者とは無縁である。
〔2〕布施の行為が、受者によって浄化され、施主とは無縁、というのは、どの様な事であろうか?ここにおいて、施主は無徳、悪法者、受者は有徳、善法者である。この様な布施は、受者によって浄化され、施主とは無縁である。
〔3〕布施の行為が、施主が因でもなく、受者が因でもなく、浄化されないのは、どの様な事であろうか?
ここにおいて、施主は無徳、悪法者、受者は無徳、悪法者。この様な布施は、施主とも、受者とも関係なく、浄化されない。
〔4〕布施の行為が、施主と受者共に因となって、浄化されるというのは、どの様に事であろか?ここにおいて、施主は有徳、善法者、受者は有徳、善法者。この様な布施は、施主、受者共に因となって、浄化される。
これが、四種類の布施清浄である。