Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#51-14

功徳無量なる布施の六種類の要素

ここにおいて、我々は、もうひとつ別の經文《増支部・六集・六支布施経》(Chaḷaṅgadāna Sutta)を見てみたいと思う。

ある時、仏陀が沙瓦提城の付近のジェータ林給孤独園にいた。当時、ヴェルカンダ(Veḷukaṇḍa)に住む一人の在家仏弟子ナンダマーター(Nandamātā)が、ちょうど食べ物を供養していた。彼女の布施は、六種類の要素を具備していた上に、応供者はシャーリプトラ尊者とマハーモッガラーナ尊者が率いる比庫サンガであった。仏陀は天眼でもって、この布施を見た後、比庫たちに言った:

「比庫たちよ。

ヴェルカンダのナンダマーター近事女は、シャーリプトラとマハーモッガラーナが率いる比庫サンガに、六支の具備した布施を行った。

比庫たちよ。

六支の具備した布施とは、何であるか?

ここにおいて、比庫たちよ。

施主に三支、受者に三支ある。

何が施主の三支であるか?

ここにおいて、比庫たちよ。

〔1〕施主には、布施をする前に、喜悦がある。

〔2〕布施をする時、心に歓喜がある。

〔3〕布施をした後、満足の心がある。

これが、施主の三支である。

何が、受者の三支であるか?

ここにおいて、比庫たちよ。

〔1〕受者は、すでに、貪を離れている。または、貪を調伏して、道を行じている。

〔2〕すでに、瞋恚を離れている。または、瞋恚を調伏して、道を行じている。

〔3〕すでに、痴を離れている。または、痴を調伏して、道を行じている。

これらが、受者の三支である。」

合計、六種類の要素がある。

もし、布施において、この六種類の要素が具足してあるならば、それは、無量で崇高な果報を齎すであろう。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>