Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~攻防戦

我が精舎に、黒いトイ・プードル(保護犬。雄、三歳。名前は虹)がやってきて、一か月。

いやはや、毎日が戦争状態・・・私と彼の攻防戦、勃発。

プードル(大型、トイ等三種類に分類される)は、その可愛さと聡明さで、室内犬人気NO1だそうですが、某トレーナーによると

「プードルは、非常に聡明ではありますが、それは悪知恵に長けている事を意味し、また、フランス原産(諸説あり)で、長い間、フランスの上流階級に飼われていた関係で、非常にわがままなので、実は、初心者が飼うには、ちょっと危険なワンちゃん」

との事。

これ、まさに我が精舎に君臨する虹君の事(笑)。

まず、虹君、非常に賢いです。

お座りは、来た時にはすでに出来ていましたが、即刻、

<マテ> を覚えて、何なくこなし、トイレ(死角にあるサンルームにトイレシートを敷き詰めた)の場所もすぐに覚えました。

オハナ(ペキニーズ、享年15歳)が残して行った、色々なおもちゃを与えると、コング、ボールなどは、どこに打ち付ければよく跳ね返るか、考えながら、いつまでも、一人遊びしていますし、遊びながら、時々、得意げにこちらを見ますから、<あざと可愛い?> 感じです。

オハナは、私がうっかりして、床に落としてしまったボタンなどを噛み噛みしていましたが、虹君は、危険物には手を(口を?)出さない(私が床にこぼしてしまったドッグフードは食べます)。

そして、極め付きは、彼の異常なジャンプ力。

彼に食べられてはまずいと思って、PCを置いている勉強机の、その引き出しの、奥の奥に隠しておいたお菓子、ちくわ(笑)等など、私のいない隙を狙って、ジャンプして取り出して食べている。

それらの空き袋を発見して、茫然とする私。

体長35cm、4kgの身体で、85cmジャンプしながら、かつ、引き出しの奥の奥にある食べ物をゲットって、いやもう、黒いギャングですね(現場を見ていないので分かりませんが、傍にある椅子の背もたれを利用して、盗っているのかもしれません)」。

そして、極度の甘えん坊。

ある夜、これから先、ケージで眠れる様、練習のつもりで、おやつで釣って、中に入れたら、ギャン鳴き。

我が精舎は隣家と距離があるとはいえ、夜中にこれだけ鳴かれたら、苦情が来るかもしれないと思い、ケージから出して、寝室に連れていった所、私の傍で、おとなしく8時間、ぐっすり寝てくれました。

「ケージで寝るのは勘弁してくれ、お母さんとベッドで寝たいよ」

という虹君の主張、犬にも犬権があるのだな、と深く考えさせられた夜でした。

追記:ケージに入る練習、おやつで釣って、入れます。最初の頃は、おやつに釣られて、素直に入ってくれたのですが、今は、前半身だけケージに入り、私にドアを閉められない様に、お尻は出して、おやつを食べています。おそるべしプードル。(笑)。。

   <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

    Paññādhika Sayalay 般若精舎>