Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

《実用アビダンマ》ご閲読の方々へ

私のブログ、私が翻訳中の《実用アビダンマ》(中→日)の訳文を、覗きに来て頂いて、ありがとうございます。

ゴータマ仏陀の、出家弟子及び在家信者との、対機説法の記録でありますパーリ経典(お経)より、ゴータマ仏陀によって説かれました、存在の原理、存在の究極の真髄だけを取り出して、解説した所の

<アビダンマ>は、

大変に難しいです。

翻訳していて[ハタ]と手が止まることが、まま、あります。

これはいったい何を言っているのだろうか?と。

考え始めると、前に進めません。

その為、翻訳は超スローです(誤字脱字がない様に、画面上にて、何度も校閲している、その作業も加えまして、当該の翻訳、2~3年で終わりますかどうか、非常に、心もとない~笑)。

皆様もゆっくり、噛みしめながら、読み進めて頂ければ幸いです。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay 般若精舎>