Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(2-3)(私家版)

スリランカの レルカーネ・月無垢大長老

(Rerukāne Candavimala Mahā Thero)は、

将に、この様な、一人の傑出した実践者であり、一人の護法の使者である。

大長老は、Rerukāne の村に生まれ、幼くして出家し、スリランカと緬甸(ミャンマー)の二か国において、仏教の教育を受けた。

大長老は、一生涯、勤勉に修行し、常に正念に住み(正念を保ち)、仏法を実践する事、その間が、絶えた事がない。

彼の指導は、素朴で真摯、仏法が内心より自然に溢れ出て、法の真髄に深く入る。

大長老は、衆生を度する事巧みであり、多くの著書は、形式的には、表現が平易であるが、しかし、巧妙に、深い法義に到達する事ができ、その為、異なるレベルの読者に恩恵を齎す事ができる。

読者は、作中から、精緻で純粋な法要(法の要点、真髄)を受け取る事ができる為、その著作は、スリランカにおいて、大いに尊重されている。

(2-4につづく)

★句読点は中国語原文を優先尊重。

<願以此功徳、早日証得涅槃楽>

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay 般若精舎>