Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~虹君は天然パーマ

虹君(保護犬。2歳半)が我が精舎に来てから、2か月半が経ちました。

トイ・プードルの虹君、漆黒の被毛で天然パーマ、とってもクール、恰好いいです・・・

(それに比べて、私は坊主頭。晩秋の今、頭部がスースーして、寒いです~笑)。

ものの本によりますと、トイ・プードルの天然パーマの被毛は、そのままですと、皮膚病になり易く、スリッカーという、特殊なブラシで解いて、直毛にしてあげなければならない、とか。

気になって獣医師さんに聞いた所、

「天然パーマ自体は、悪さはしない。

天パーは、絡まりやすく、毛玉が出来る。

毛玉を放っておくと、皮膚病になりやすい。

悪いのは毛玉。

虹君の天然パーマがお好きならば、ブラッシングしないでいいので、代わりに、こまめにシャンプーしてあげて」

との事。

虹君、犬の美容室で、早速シャンプーご予約

(私は自分で頭を剃りますから、経費 0円。

虹君は4ケタ。う~~む)

コロナで、ベトナムにいる孫に会えないので、虹君に色々してあげるのも、楽しみ(動物への布施は、悪くはないですが、果報は、聖者に布施するのが一番で、動物は、ビリだとか~笑)

追記:狂犬病注射済票が入手できたので、ドッグランに行ってきました。虹君、芝生の上を走り回って、嬉しそうでした。(こんな時は、先代のオハナを想います。ドッグランに行っても走らないし、おもちゃを見せても遊ばない・・・5才で捨てられるまで、ペットショップの狭い展示ケージの中にいたのが原因かと、推測しますが、ちょっとかわいそうでした)

 

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay 般若精舎>