Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(5-7)(私家版)

心出家とは、内心の不善、すなわち、諸々の貪愛、傲慢、我見、瞋恚、嫉妬と吝嗇等を取り除かなければならない(事を意味する);

同時に、心の中において、僧人が具備しなければならない善法、すなわち、慈愛、憐憫、信心(=仏法への信頼と確信)、智慧、少欲、知足(布施で頂いた品物に知足し、満足する事、今現在の禅修行の状況に満足する事等)を育成しなければならない。

真正なる出家の心とは、一粒の、訓練を経た所の心であり、この様な心を持つ人にとって、出家生命は、楽しく喜悦に満たされているものである。

戒を守る事、三宝を礼拝する事、僧務、禅修行と仏法の学習は、彼にとっては、みな、愉快な事柄である。

まさにこの様であるが故に、彼は、戒を守る事に自覚的であり、また、自発的に僧人のその他の義務を履行する為、戒律の条項の拘束を必要としない;

彼にとって、これらの事を実践するのに、人の監督を受ける必要はない。

もし、これら沙門の修持に参与できないならば、この事に彼は煩悩(煩悶)を持つのである。

(5-8につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>