なぜ、五禅が存在するのか?
経蔵によると、ジャーナは、四つの法に分ける事ができる;
論蔵によると、ジャ-ナは、五つの法に分ける事ができる。
通常、第一禅:尋・伺・喜・楽・一境性具初禅心は、共通である;
ある種の禅修行者は、二禅に入る時、尋と伺を同時に取り除く。故に、《アビダンマ論》の、二、三禅は、経蔵の二禅に相当する;
そして、《アビダンマ論》の第五禅は、経蔵の第四禅に相当する。
(3-106につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>
なぜ、五禅が存在するのか?
経蔵によると、ジャーナは、四つの法に分ける事ができる;
論蔵によると、ジャ-ナは、五つの法に分ける事ができる。
通常、第一禅:尋・伺・喜・楽・一境性具初禅心は、共通である;
ある種の禅修行者は、二禅に入る時、尋と伺を同時に取り除く。故に、《アビダンマ論》の、二、三禅は、経蔵の二禅に相当する;
そして、《アビダンマ論》の第五禅は、経蔵の第四禅に相当する。
(3-106につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>