Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~虹君は甘えん坊

虹君(保護犬・トイプードル・2歳半)が、我が精舎に来て、4か月弱が経ちました。

近所の犬の美容院で

「先代のオハナも可愛かったけれど、虹君も可愛い」

と言いましたら、傍にいた、大型犬を連れた奥様が

「誰も、自分チの犬が一番かわいいの。親ばかよね」

と言いました。確かにその通りです(笑)。

オハナも保護犬で、5歳の時、精舎に来て、人に捨てられたのを知っているからか、最初は私に噛みついて、でも、晩年は、とても可愛い笑顔を見せる様になって。

虹君は、前の飼い主が可愛がっていたので、人間大好き、とてもフレンドリー。

私が PC していると、すぐに膝に乗ってきます。

抱っこして、お腹を撫でてあげると、うっとりしています。へそ天大好きです。

プードルはもともとは猟犬で(川で魚を取る為の、犬らしい)、だから、虹君も非常に聡明です。

夜、私が寝室に行くと付いてきて、遠慮なくベッドに上がるので、一緒に寝ていますが、2時間に一回くらい、ベッドから降りて、夜回りします。

一階の居間と書斎、ぐるっと回って、何事もなかったら、小さく「フン」と鼻を鳴らして、戻って来ます。

庭に動物の気配がすると、激しく吠えます。

私には見えませんが、タヌキとか、ハクビシン、鹿が来ているのかもしれません。

散歩に連れて行けと催促する事はありませんが、リードを見せると、大興奮します。

でも、精舎の周りをぐるっと回って、帰ってくると、自分から進んで、喜んで家に入ります。

外が好きなのか、家が好きなのか、よく分かりません。

虹君は、雄なので、家で、マーキングします(オハナも雄でしたが、去勢していたせいか、マーキングとは無縁でした)。

これをどうやってやめさせるか、愛護センターの講座を受けたり、本を読んだりして、研究したいと思います。

叱ってはダメ・・・犬の粗相は、飼い主の責任、という事だけは、肝に銘じています。

(人の子は、多少叱っても、その意味と意図を理解しますが、犬は、<叱られた> としか理解できないので、拗ねる様になり、やがて、隠れて悪さをする様になるそうです)

 

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>