Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~輪廻

昨日の、私のブログに出てきました、佐々井秀嶺師と

(故)ゴエンカ氏、ものの本によると、お二人は昵懇の

仲だそうです。

ゴエンカ氏が、○○記念の講演会を開く時、佐々井師を

招いて、講演してもらうそうです。

ただし、佐々井師は <輪廻ない派>で、

ゴエンカ氏は <輪廻ある派>。

ゴエンカ氏は、佐々井師の<輪廻はない>という意見はあまり気にせず、講演会に講師として、招いていた様です。

私の考えでは、佐々井師は、<輪廻はある>と言ってしまうと、ヒンズー教の人々から

『だから今世は差別されても仕方がない、あなたの前世が悪いから』

と言われるのを防ぎたい、という意図があるのではないか、と思っています(師に直接聞いたことがありませんので、実の所は、分かりませんが)

私は <輪廻ある派> です。

3歳の時に、前世は男性で、今世は女性だ、と気が付いて驚愕しましたし、中年の時に、第三の目が開いて、過去世を走馬灯の様に、見る事ができました(額のあたりに、少々質の悪い TV の様に、映像が映ります)。

ただし、私は、<輪廻あるない論争>には組みしません。

それぞれが、己自身のリアリティーでもって、人生を生き抜いて頂きたいと思いますので

(但し、ゴータマ仏陀の経典は、<輪廻ある>を前提に語られていると、私は思っています)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>