Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(7-12)(私家版)

彼らは、煩悩に対して、すでに、軽減しているか、または完全に勝利している。

彼らは、崇高な理念を擁している。

愚かな人は、煩悩に覆われ、たとえ出家したとしても、僧人の楽趣を体験する事はできないし、また、出家の楽とは何であるかを、理解する事も出来ない。

これら愚かな在家者と僧人たちは、出家の楽とは、自我の破壊であると考えて、言葉に出来ない程苦しむ。

唯一、すでに、貪欲や傲慢などの煩悩を軽減できている僧人にとって言えば、出家こそが(楽の)享受なのである。

(7-13につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>