例えば、あなた方が、今日、布施をしたとする。
それは、即刻果報を齎す、ということはない。
もしかしたら、今生においても、果報を得られず、次の世まで待たねばならない、かも知れない。
次の世において行った布施の善業は、即刻、果報を生じることはなく、次の世の、その次の世まで待たねばならないかも知れない、等々。
故に、世間的な善業は、即刻、果報を生じることはないのであるが、もし、即刻に生じるとしても、少なくとも一時間とか、半時間とか等々の、時間が必要とされる。
しかし、出世間の善業は、一個の心識刹那の次に、果報を生じる事ができる。
例えば、ソータパナ道心が生じて、即刻滅し去るが、次に緊密に密接して、ソータパナ果心が生じる。
(出世間の)善心は、即刻、果報を生じるのである。
(3-147につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>