Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-147)(私家版)

修行の目的は、煩悩を断じ除く事である。

煩悩は、一切の痛苦の源である。

貪・瞋・痴は、煩悩を齎すが、それには非常に大きな(悪い)果報が伴う。

しかし、一たび、煩悩を取り除けば、(痛苦から)解脱する事ができる。

故に、修行の最終的な目的は、ソータパナ道、サカダーガーミ道、アナーガーミ道、阿羅漢道等々を証得する事にある。

道心の作用は、煩悩を断じ除く事への手助けであり、果心の作用は、相応する道心が原因で齎らされる所の、ある種の程度を有する所の、解脱を体験する事である。

煩悩が断じ除かれた時、あなたは思う:

「ようやく、今、解脱したぞ!」

(3-148につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>