Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(9-5)(私家版)

ある種の人々は、(物事がうまくいかずに)気持ちが萎えてしまい、心理的に耐えられず、出家したいと思う;

ある種の人々は、生まれつきの障碍者で、親族に排斥された為に出家する;

ある種の人々は、不適切な渇望を、袈裟の下に隠して、出家する;

ある種の人々は、出家すれば、生活が楽になると思い、出家する;

ある種の父母は、子供を出家させるが、それは、ただただ、己自身の希望を満足させる為である;

ある種の人々は、聖僧が阿羅漢と禅定を証悟して、雲に乗り、霧に紛れたなどの神通を示した、という話を聞いたか、本で読んだかして、己自身もそうなりたいと渇望して出家する。

(9-6につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>