Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-168)(私家版)

89種類の心に関する総括

89種類の心は、四種類に分類する事ができる:

54個の欲界心。

15個の色界心。

12個の無色界心。

8個の出世間心。

心は、生・滅の法であり、因縁法であり、阿羅漢を含めて、その中に一個の「我(確固とした私)」というものはない。

ある時、シャーリプトラ尊者が八定に入り、出定した時、その顔色が非常に荘厳であり、清らかであった。

アーナンダ尊者が、彼に言った:

「尊者。あなたの顔色は非常に荘厳であり、非常に清らかです。」

シャーリプトラ尊者は言う:

「私は、四禅八定から出定したばかりです。しかし、私は、『我(私)』が入定し、『我(私)』が出定した、とは認めない。

この過程の中において、一個の『我(私)』が存在する訳ではない。」

(3-169につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>