Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(12-9)(私家版)

”殺生から離れる事、

不与取(偸盗)から離れる事、

非梵行(邪淫)から離れる事、

虚妄語(嘘)から離れる事、

放逸の因となる諸々の酒類から離れる事、

非時食から離れる事、

舞踏、歌唱、音楽、演劇を見たり聞いたり

する事から離れる事、

装飾とおしゃれの因となる(花)飾り、香り、

香水を着けたり纏ったりする事

から離れる事、

(足が)高くて、大きなベッドを使わない事、

金銀の授受から離れる事。

私は、上記の、10種類の、出家の学処を、受持します。

私は、上記の、10種類の、出家の学処を、受持します。

私は、上記の、10種類の、出家の学処を、受持します。”

(12-10につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>