Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~えびす丸は内弁慶

昨日、隣町にある

<犬のグルーミング学校>

に行ってきました。

ここに《えびす丸》(保護犬。トイプー。2歳半)を

半日預けて、グルーミング(散髪)です。

散髪は、この学校の生徒さんの実習で、えびす丸は、モデル犬、という事になります。

料金は、市中の半額です。

えびす丸を預けている間に、機織教室を見学しました。

般若精舎には、10年前に購入した高機、

【ろくろ式二枚綜絖6本ペダル】

というのがあるので、これを活用いたしたく・・・(先生の指導の下、マフラー二枚程織れば、後は自宅で自分で、織れるとの事。私には、経糸張りが、難しく感じます。)

えびす丸、私と車に乗る時はいつも、クレートに入れるのですが(とても喜んで、自分で入る)、件の学校に預ける時、怯えて、クレートから出てこない。

朝、天気の良い日に、精舎の庭先につないでも、

<家に入れて!>

<迎えに来て!>

と、ワンワン・ギャンギャン、

吠えまくります。

超々、内弁慶なのですね(笑)。

先日、新しいPCを調査しに、量販店に行きましたけど、

結構高いですね(笑)。

今使っている デスクトップ・パソコンを、身軽にしてもらう事と(画面上に、変な広告と警告文が入る)、

すでに買ってある ウィンドウズ10 の入ったノートパソコンを活用する為に、プロの方に、PCトラブルの改善と指導を、頼みました。

女性で、自宅まで来てくれるそうです。

4月中旬には、PC環境、良くなっている、かも!

(パソコン歴は長いので、今更、PC教室に行く気にもなれず。)

ウクライナに1日も早い平和を!!

人間の愚行は、いつになったら治まるのでしょうか?

ゴータマ仏陀曰く

「地球上に生きていて、一番怖いのは、戦争、災害、税金」

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>