Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(6-64)(私家版)

7、慢(māna)

特徴は、傲慢。

作用は、自賛。

現起(現象)は、虚栄。

この慢は、発狂した人の様で、根源は、貪から来ている。

己が、他人より優越していると思うか、または同等であるかと思うか、または他人より劣っていると思う。

これらは、皆、我慢(我あり、という感覚から生じる傲慢心、慢心)という心を生む。

己が他人より劣っていると思う時、如何にして我慢は生まれるのか?

たとえば、ある貧乏人が、お金持ちを見て、

「私は彼に依存なんか、していないぞ!

彼など、別に大したことはない!

私は自分の力でお金を稼ぐのだ!」と思う。

これを我慢(慢心、傲慢心)という。

(6-65につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>