Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~断捨離は続く

かねて、少しづつ実行しておりました<断捨離>が、

最近、粛々と、相当に進みました。

まず、新古着と古着を <古着deワクチン> というNPOに、二パック届けて、発展途上国の人々に使ってもらえる様に、しました。

その時に、まだ着れそうだ、まだ履けそうだと思って、

<古着de・・・> に出すのを躊躇した、(新古の)衣類と(新古の)靴は、急遽、ウクライナ大使館向け、発送しました。

日本に到着した、避難民の方に使って頂いても良し、ポーランドまで運んで頂いても良し。

台所にあった、大量の、大小の瓶類は(随分溜め込んだものです~笑)、100均で購入した直径5cm、高さ15cmのガラスポットと、某スーパーで定期的に購入するインスタントコーヒーの空き瓶を残して、全部捨てました。

保存食や、粉類を収納するガラス瓶の寸法がまちまちだと、台所は、見かけも悪く、使い勝手も悪くなりますので、思い切って、瓶の大きさを、二種類に統一した、という訳です。

梅酒や梅干しを作る時に使う大きな瓶は、実は、もう必要ないのですが、大は小を兼ねると思うと、これは、なかなかに、捨てがたい。

いつか使うかも知れないと思って買っておいた端切れ、

孫(女の子)に、スカートかエプロンくらい作ってあげ様と買っておいた布地、孫は今、外国住みで、いまさら必要ない事が分かったので、これらの布地は、全部、1㎝幅に裂いて、機織り機で、<裂き織マット>に変身させる事に。

これはセッセと、楽しく取り組んでいます。

家の中が、随分と、すっきりしました。

後は、【死んでもものを床に置かない】

という本を参考にして、さらなる<断捨離>を進めたいと思います。

鴨長明の【方丈記】みたいな、すっきりした庵にするには、まだまだ難しそうですが、頑張ってみます(いや、【方丈記】の方丈って、どんな風だか、知らないのですが~笑)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>