Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(18-1)(私家版)(41/254)

受用後の省察・思考文(パーリ~中国語)毎回、衣食住薬の受用をする毎に、必ず省察と思考をしなければならないが、これがなかなか難しい。

比丘たちは、忘れたなどの原因から、四資具を、省察しないまま受用してしまう事がある。こうした事から、次の日の朝、まだ明けやらぬ内に、前日使用した四資具について、省察・思考しなければならない。

(18-2につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>