Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(18-8)(私家版)

”今日、私はすでに使用していながら、しかし、いまだ省察を経ていない食べ物は、遊びの為ではなく、驕慢の為ではなく、装飾の為ではなく、荘厳の為ではなく、それはただ、この身体をして、住立・存続せしめる為に、傷害を停止する為、梵行を支える為に(食する)だけであり、この様にして、私は、旧い受を解消・取り除き、新しい受は生じない様する。

私は生命をば、過失なくかつ、安住して維持するものである。”

(18-9につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>