Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-6)(私家版)

2、念(sati)

特徴は目標に対して、しっかりと識別し、(うっかり)忘れない事。

たとえば、安般念(出入息念)の修行の時、(己自身の)息に対して、一時も失念する事無く、息に対して明瞭

であり、心の念(思い、意識)が、呼吸から離れないのであれば、あなたには正念がある、という。

たとえば、瓢箪を川に投げ込んだ時を例に挙げる。

瓢箪は非常に軽いが故に、川の流れに沿って、流れ去ってしまうであろう。しかし、石を水の中に投げ込んだならば、それは水の中に沈み込んでしまうであろう。

(7-7につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>