Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~未練

私が現在、身の回りにある物品に関して、大いに断捨離をしていることは、前に書きました。

捨てるべきものは捨てて、人に差し上げることの出来る物は、差し上げて・・・ここにきて、だいぶ整理がついて来ました。

今は、残っている大量の布地(息子や孫に、何か作ってあげようと思って買い置きしていたものや、私が出家する時に法衣を仕立てようとして買っておいた茶色系の、反物の布地など)は、裂き織用の横糸にする為に、1cm幅に裂いています。

いやはや、毎日、セッセと布地を裂いている訳ですが・・・時々、

<この反物の布地を全部裂いてしまうなんて、もったいないなぁ>

<後々、あれがあれば、カーテンにできたのにとか、後悔しないかなぁ>

などと思いながら、布地を裂いています。

これ、未練、心、いまだ練れず(笑)。

禅宗のお話の中で、小僧さんが町にお使いに行って、文房具店で、よくよく吟味して、和尚さんが喜びそうな便箋を買って、お寺に戻ったけれど、和尚さんは「これはだめだ。今すぐ行って取り替えて来い」と言います。

小僧さんは、夕暮れの山道を、再度、町に向かいながら、帰り道の心細さを想像して、もう走りに走って、お店につくと、そこら辺にあった便箋をひっつかんで、お寺に戻りました。

和尚さんは、その便箋を見て

「よいのが買えた」

と褒めたそうです。

この布地は将来使えるかもしれないと思って、ふと仕事の手が止まる。便箋を吟味して買って帰れば、和尚さんに褒められる。

余計な心の働き、未練でありますね。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>