これらは皆、強くて力のある正念を育成する為の、最も近い原因であり、故に近因と言う。
仏陀は以下の様に言う、どの様な業処においても、正念は必要である、と。
五根をバランスしようとする時、正念は、あなたに、あなたの慧根(の強さ)が、信根を超えている事を知らせる・・・慧根は必ず、信根とバランスしなければならない。
または、定根が精進根を超えて、定力が強すぎる時、精進が不足して、「昏沈」が生じる。
(7-11につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>
これらは皆、強くて力のある正念を育成する為の、最も近い原因であり、故に近因と言う。
仏陀は以下の様に言う、どの様な業処においても、正念は必要である、と。
五根をバランスしようとする時、正念は、あなたに、あなたの慧根(の強さ)が、信根を超えている事を知らせる・・・慧根は必ず、信根とバランスしなければならない。
または、定根が精進根を超えて、定力が強すぎる時、精進が不足して、「昏沈」が生じる。
(7-11につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>