Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~えびす丸ストーカー中

玄関で三つ指ついて正座するえびす丸

えびす丸(トイ・プ。雄。保護犬)が精舎に来て、9か月。6月で満三才です。

前の飼い主に可愛がられていた様で、人間大好き。

精舎に来た日の夜、一晩だけ遠吠えした後、翌日からすぐに、私に懐きました。

9か月後の現在、私に対する、情熱的なストーカーになりました・・・

朝起きぬけに、顔をペロペロ、耳までペロペロ、綺麗にしてくれます(起き抜けの洗顔、省略できそうなくらい~笑)。

写真は、私が10分間ほど庭に出て、植木の様子を見て戻った時のえびす丸。

玄関で正座して、三つ指ついて、私の帰りを待っています(笑)。

勿論、私の帰りが遅くなる時は、ケージに入れるか、リードで繋ぐかして、万が一にも事故の無い様にしています。一度、玄関のドアを鼻で開けて、するっと出てしまった事があるので、玄関には頑強なペット・ゲートをつけました。

人間の出入がちょっと面倒ですが、ことばの話せないワンちゃん、迷子になっては大変。安全第一です。

(胸の紺色のテープは、ハーネスの抜けるのを防止する為、自分で取り付けました。トイプはなで肩で、一度散歩中に、ハーネスが肩から、ツルッと抜けて、えびす丸は、そのまま、山道をトコトコ、結構な速さで登って行くので、見失わないかと、冷や汗をかきました。)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>