Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~初めての電動草刈り機

先日、注文してあった<充電式電動草刈り機>が、宅配便で届きました。

さっそく、取説を見ながら組み立てます。

一人暮らしをして11年。

色々な器械、道具を一人で組み立てる様になって、何度も失敗しながら、最近、ようやく、少々、こつが分かってきました。

取説を無視して、手順を飛ばと、また一からやり直しになる事が多いので、箱の中の、本体、部品がそろっている事を確認したら、ゆっくり、落ち着いて組み立てます。

特に、草刈り機は危険な道具ですから、一歩一歩、丁寧に組み立てて行きます。

組み立てが完了しました。

所定の位置に充電パックをはめ込み、安全スイッチを押し、次に駆動スイッチを押すと、グワーと、草刈り用刃が回ります。OKです。

今朝、これを使って、庭の雑草を刈ってみました。

同梱の、金属でできた円盤式の刃は、ちょっと恐いので、添付の(工業用)プラスチック製のブレードの方を装着します。

勢いよく育った雑草は、いきなり根本から切ろうとせず、まず、頭の部分を切ります。

その後、胴体か、または根本を狙って・・・なにしろプラスチック製の刃ですから、一気に切ろうと欲を出すとかえって切れない・・・急がば回れ・・・です。

一雨降るごとに、雑草は遠慮なくどんどん大きくなります。

梅雨の合間に、自分の好きな時間に、ちょこちょこっと雑草を刈り取る・・・

これならできそうです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Paññādhika Sayalay 般若精舎>