Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~地獄への道

西洋のことわざに

<地獄への道は、善意で舗装されている>

というのがあるそうです。

以下、私の反省。

私は最近鋭意、精舎の整理整頓、断捨離をしていて、その一環として、古布を1cm幅のリボン状に裂いて、裂き織のマットを作っていることは、何度かお話したと思います。

5、6枚作り貯めた時点で、先日、温泉施設でよく会う知人に、一枚差し上げました。

彼女は在の人で、私が農家から直接お米を買う時など、よく協力してくださるので、感謝の気持ちを込めて、良品を一枚・・・

しかしながら、私は

『このマットは二日もあれば、織り上がる事。

それは、最近の卓上機織り機が、非常に使いやすい様に、進化しているから。

縦糸は人から貰ったもの。

横糸は、精舎にある古布を裂いたもの。

材料費0円です。安心して貰って下さい。』

と、くどくどと説明してしまいました。

彼女は一言

「ああ、眠たいなぁ(今日はまだお昼寝していなかったわ)」。

そうなんですね。人に物をプレゼントする時、たとえ善意からでも、ダラダラ説明してはいけませんね。

地獄への道は善意で舗装されている・・・私の善意が彼女に不快感を呼び起こした様です。

もう一つ、これはキリスト教で言われている格言・・・

【右手でやる事を左手に知らせてはならない】

よい事をする時はさりげなく・・・それは、キリスト教でも、仏教でも、同じですね。

反省しきり。

追記:

<地獄への道は・・・>には、もっと深い意味があるかと思います(例えば、聖職者の善意は、実は悪意から出ている場合もある、とか)。

私は、西洋文化に疎いので、本文の意味合い、浅い意味に使わせてもらいました。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>