Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-15)(私家版)

以下の場合、不犯である。

たとえ、盗みたいという心を持って、持ち主が捨てたものを取ったとしても、物品に所有者が存在しない時、不犯;

物品を手に取った時、これは、もともとは、己自身のものであったと思うか、または、この物品に所有者がいないと思った時、不犯;

物品を手に取った時、”これは後ほど返還しよう”と思うか、または彼がそれを持ち去っても、誰も反対しないであろうと思う時、不犯。

(19-16につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>